2014年04月24日

「沈没事故、2ちゃんの7割が『ざまあみろ』」 小田嶋隆さんの発言巡りネットで論議

こんにちは、マスラオです。

「沈没事故、2ちゃんの7割が『ざまあみろ』」
 小田嶋隆さんの発言巡りネットで論議

ソースは、こちら↓↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000008-jct-soci

このブログのタイトルに合う○カを見つけたので、紹介したいと思います。
小田嶋隆さんです。

> 小田嶋隆さんは、TBSラジオで2014年4月21日に放送された赤江珠緒アナ(39)の
>番組「たまむすび」のコーナーで、この話題を取り上げた。沈没事故について、
>「ネット内の反応が酷いなあ」と漏らした後、2ちゃんの書き込みについて、
>「内容がほとんど、7割方『ざまあみろ』みたいな感じ」と嘆いた。

>すると、出演者のカンニング竹山隆範さん(43)が「酷いね」と同意し、
>赤江アナも「何それ?」と不快感を示した。

こういったやりとりは、テレビなどのマスメディアの手法の一つです。

>「内容がほとんど、7割方『ざまあみろ』みたいな感じ」と嘆いた。

根拠がない以上、これは○カである小田嶋さんの完全なる主観であり、
明らかに小田嶋さんによる恣意的な扇動です。
そして、その意図に迎合した二人の発言。

やり方は、カルト的でもありますし、あたかも一般的や事実であるように見せる
手法をとっています。迎合している二人は、明らかに知性を書いていますが、
小田嶋さんの主観を補助しています。

「ネット=悪」というイメージを訴えている○カである小田嶋さんと、
迎合している二人、どちらの方がより「悪」だと思いますか?
ハンナアーレントは、悪の陳腐さについて、言及しています。

このとりあげた3人の「陳腐さ」、そして、それを無意識に行っている「悪」を
感じてくれたら嬉しいです。

社会を悪くするのは、こういった3人のような思考であり、
また、それは私を含めて、数多くの人間の中にもあり得る思考です。

自分自身というものを生きず、「陳腐である」ことが、
どれだけ悪に寄与するかを知って欲しいですし、
そして、そのことはテレビや新聞・ラジオなどのマスメディアでは
絶対に知ることができない事実を感じてください。











posted by マスラオ at 15:31| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: