2017年11月18日

「だんなデスノート」書籍化の狙いとは 「男性差別」批判に担当編集者は「想像外」

「だんなデスノート」書籍化の狙いとは 「男性差別」批判に担当編集者は「想像外」
⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000002-jct-soci



この本、ご存知でしょうか?

>書名は「だんなデス・ノート 〜夫の『死』を願う妻たちの叫び〜」。
>2017年10月27日の発売直後は、Amazonの本カテゴリの「家庭生活」部門で
>売上ランキング1位を記録するなど、その衝撃的な内容は大きな反響を集めた。

>一方、ツイッターなどでは、夫を徹底的に中傷する書き込みが並ぶサイトを
>本にまとめたことについて、「男性差別的ではないか」と問題視する意見もみられる。

すごい世の中ですね。
日本人に、どんどん美しく居るというか、品性という概念がなくなりつつありますね。

儲かれば何でもいいということと、効率的というのは、割と親和性が高いです。
ただ、効率的というのは、独裁色が高まり、どんどん下品になっていきます。
下品になっていくということは、人間性をなくしていくことです。

>――「だんなデスノート」というサイトを書籍化された狙いは、何ですか。

>「最大の理由は、このサイトがテレビや週刊誌などで取り上げられるほどの
>人気サイトだったからです。『妻たちが夫の悪口を書き込むだけ』というある意味、
>他人にとってはどうでもいいと思われるテーマが人気となった。

>これは、日本社会の縮図ではないかと思ったんです。
>夫の悪口に賛同する人がここまで多いなんて自分の想像外だった。
>自分も結婚しているので、妻の不平不満はよくわかっているつもりですが、
>『夫の死を願う』とは驚きでした。

>それに、『ゲス夫』たちの所業があきれる内容のものばかり。
>ギャンブル、借金、風俗に浮気......ある意味、
>『見世物』として成立すると思ったからです」

これは、編集者の話ですが、まんまイジメの構図と思いませんか?
言い返したり、反撃できない立場を叩いて、「見世物」として楽しむ。

編集者の方も自信があるようですから、ぜひとも子供に読んでほしいですね。
この本は、R指定とかされてませんよね?
されてなければ、読んでもいいわけで。

まさか、子どもに読ませられないものを出版しているわけはないでしょうから。


どんな世界でも、汚い部分はあります。
ただ、それを表面にださないからこそ、社会は成り立っています。
インターネットサイトという、隠れたところだからこそ、まだ許容されるわけで、
そんなものが表面にどんどん出て来たら、社会は荒廃していくんですよ。

卑怯な生き方って、ある意味強いですからね。
生き残りますよ。ですから、宝島社さんは生き残ると思いますよ。

さぁ、宝島社さんは次はどんな「見世物」を用意してくれるのでしょうか?
ツイッターの単なる書き込みとかではありません。
ちゃんと店頭に並ぶ書籍です。

あ、そうそう。アマゾンレビューで救われる文章を書いている方もおられます。




追伸:昔のというか、私が小さい頃は、夜に墓場に近づくなと言われていました。
その頃は、単なる名残でしょうが、以前はちゃんと意味がありました。


それは、お墓に食べ物をお供え物をします。
そのお供え物は無くなるわけですが、満足にご飯を食べられない人が
持っていっているのです。

お供え物を持っていく姿というのは、とても人様に見せられるものでは
ありませんし、同情の気持ちもあるでしょう。
だから、その姿を見ないように、子どもに「夜に墓場に近づくな」と
言っていたそうです。

他人に、お金や食べ物を恵んでもらうお願いするのも、心苦しいし、
困っている人を無下に扱うのも、心苦しい。

なかなか、品のあるシステムのような気がしますね。
posted by マスラオ at 13:47| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

日本の閉塞感に一端。



朝まで生テレビです。
東さんがブチ切れるところ、堀さんのお粗末な視野や視点、
今見るとよくわかります。

声がでかくて、偉そうにしているやつらが尊ばれた社会なのでしょう。
安倍総理が言っている戦後レジームの脱却は、世界に対する日本の立ち位置
以上に、WGIPをきっちりはめ込まれた世代の認識や、

本来の日本から逸脱させる教育を受けてきた考え方からの脱却が
大事なのかもしれません。

勝間さんのデフレ批判、政権(当時は民主党)批判が的を射ていることも
よくわかります。

日本全体が、ひたすら批評家、評論家の社会になっているために、
生まれた閉塞感のような気がします。

あなたも無意識に、自分自身を裁いていませんか?

WGIP(ウォーギルトインフォメーションプラグラム)を知りたい方はこちら

posted by マスラオ at 00:22| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

在韓米軍主力、第8軍司令部がソウル南方へ移転

こんばんは、マスラオです。

へー、この状況で米軍の主力が南下ですか(笑)

「在韓米軍主力、第8軍司令部がソウル南方へ移転」
⇒ http://www.sankei.com/world/news/170711/wor1707110052-n1.html

日米の連携は取れている。
米軍主力が南下。

さて、何に向かっていっているんでしょうね。

ラベル:在韓米軍
posted by マスラオ at 22:28| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする